2020-01-01から1年間の記事一覧

北陸放送「ココカラ」

11月18日(水)22時57分~23時00分 北陸放送「ココカラ」において、「空気中の見えない微粒子のメッセージ」と題して当研究室の研究内容の紹介がありました。金沢大学のYouTube公式チャンネルにも動画があります。 www.youtube.com

粉体工学会秋季研究発表会

粉体工学会2020年度秋期研究発表会においてM1・松本さんが「エアロゾルの細胞応答解析のためのモデル粒子の発生と気液界面での沈着」に関する発表を行いました。 本テーマは、JST CREST 「細胞外微粒子」の成果の一部となります。

空気清浄研究大会研究奨励賞受賞

「第37回空気清浄とコンタミネーションコントロール研究大会」にて発表の研究論文「ナノファイバによるエアロゾル捕集機構の解析~単一繊維ろ過理論の限界」およびトヨタ紡織との共同研究成果論文「車室空間の快適性向上のための空気質の定量化と制御技術の…

学位記授与式

令和2年9月期金沢大学学位記授与式が行われ、市原さんと岩崎さんが博士号を取得されました。おめでとうございます。修了されてもまた研究室に顔を見せてください。

合格発表

大学院自然科学研究科博士前期課程の合格発表がありました。当研究室からの受験生は全員合格したようです。おめでとうございます!卒論発表に向けて研究の方も頑張りましょう。まだ単位がそろっていない学生さんは講義の方もさぼらずに。

9月

9月になりました。 コロナ禍の中、前期のオンライン講義が終わり、社会人Dr方の公聴会や院試が行われ、エアロゾル討論会はオンラインで開催されました。 後期は対面講義が再開され少しずつ大学生も日常が取り戻されることを期待しつつ、安倍首相の退陣や藤…

新4年生配属

新4年生の配属が決まり、今年度の体制が決まりました。 汲田先生の研究室が独立され、滝口先生と新たに5Grを立ち上げました。 新3Grには新たに4年生6名が配属されました。 新型コロナ感染症拡大防止のため、歓迎会なども行えず寂しいところですが、1年…

新年度

4月より新年度が始まりました。新型コロナ感染症の影響でオリエンテーションや講義は延期になっています。 3/31で大谷吉生先生(本学副学長・教授)がご退官となりました。新型コロナ感染症の影響で、残念ながら加賀屋の卒業旅行や謝恩会、送別会は軒並み中…

共同研究打ち合わせ(産総研)

産総研・藤巻先生の研究室に2名(白崎君、牧野君)の学生が訪問し、バイオエアロゾルサンプリングとセンシング技術に関する共同研究打ち合わせを行いました。 本研究室がバイオエアロゾルの湿式捕集の部分を担当し、産総研のセンシング技術と組み合わせるこ…

2019年度学位記授与式

新型肺炎コロナ感染症の影響で全体の授与式も縮小、学類での授与式は中止ということで、研究室にて学位記授与式を執り行いました。 研究室からは、博士後期課程1名、博士前期課程11名、学士課程17名の皆さんが学位記を授与されました。 修了生(上)と卒業…