2013-01-01から1年間の記事一覧

奥山先生の講演会

11月21日に奥山先生(広島大学)に講演会を行っていただきました。 「-エアロゾルからナノ材料への開発-」というテーマでお話しをしていただきました。研究に関する真剣な話から瀬戸先生の学生時代の話まで興味深いお話しでした。 大変お忙しいところお越し頂き…

産総研の阿部恒博士の講演会

11月11日に阿部恒博士(産業総合研究所)と、共同研究を行っているDaniel Lisak博士(Poland Nicolaus Copernicus大学)に講演会を行っていただきました。 テーマは「気相微量成分分子の高精度高分解能分光」でした。 普段私たちが研究で使用している装…

李明和氏の講演会

11月6日に李明和氏(韓国生産技術研究院エネルギーシステム研究グループ主 席研究員)の講演会が行われました。高温排ガス処理に用いられるバグフィルタの特性及び開発というテーマでした。私もバグフィルタについての研究を行っているので、今後の研究にお…

ソフトボール大会 2013

11月1日に毎年恒例の研究室対抗ソフトボール大会が行われました。 私たち第3研究グループは3チームが出場しました。 東先生の華麗なるバッティングです。 鬼塚君のすばらしい笑顔です。 皆さん真剣な表情です。 結果は見事3講座Bチームが優勝しました!! 試…

留学生歓迎会

大分更新が遅れてしまいましたが、10月10日に 新しく日本に来た留学生、ファーンさん、シュウ君、ジャー君の 歓迎会が行われました。 こちらはファーンさん 少し画面が暗くなってしまいましたが… その後も愉快な時間が過ぎていきました。 今回の留学生は現在…

嵐谷先生の講演会

9月13日に石上さんの恩師である嵐谷先生が金大に来られました。 温厚な人柄で、講演会は終始和やかな雰囲気で行われました。大気汚染についての講演で参考になるお話ばかりでした。福岡から遠いところありがとうございました。 ぜひまた金沢にいらしてくださ…

キャンプ in 桜ヶ池

7月19日,20日と富山県の桜ヶ池にキャンプに行きました。この日は晴天に恵まれ、とても気持ちの良い日となりました。 午後から大学を出発して、無事桜ヶ池に到着しました! まずはピザ作りから。完成しました。 皆さんすばらしいsmileで何よりです! 次はいよ…

大谷先生のお誕生日

7月14日は大谷先生の誕生日です! ということで少し遅くなってしまいましたが、7月16日に皆で大谷先生の59回目のお誕生日をお祝いしました。 大内さんも7月15日がお誕生日ということで、大谷先生とツーショットです。 ケーキ入刀、緊張の瞬間です…

B4の講座内中間!!

7月7日、B4の講座内中間が行われました。 今年から研究室の構成が変わり、4年生が13人と倍以上に増えたので午前と午後に分けて発表を行いました。 午前発表の白鳥君です。 こちらは午後の部のトップバッターの吉田君です。 全員の発表が終わり、結果発表です…