2015-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸先生のお誕生日☆

本日11月25日は、瀬戸章文先生のお誕生日でした!!日ごろの感謝をこめて学生よりケーキのプレゼントがありました。 おいしそうなケーキですね!!今後もびしばし指導のほどよろしくお願いします!!

ソフトボール大会!!(11月4日)

暑さも和らぎ、爽やかな秋風が吹くころとなりました。 先日は、天高く馬肥ゆる秋ということで、金沢では珍しい爽やかな秋晴れの中、研究室対抗のソフトボール大会が行われました。 練習風景です。みんな楽しそうです。 試合開始です。3講座からは4チームが出…

B4生、M1留学生の中間ポスター発表

10月21日に学内にて中間ポスター発表がありました。 B4生は半年間、M1は1年間の研究の成果を先生方など多くの人に見ていただきました。

M1発表

10月10日、M1の方々の発表がありました。 さすがM1の発表で、B4とは格が違いました。 また、全員英語による発表で僕たちも英語の勉強を頑張ろうと思いました。 来年の今頃には先輩方のような発表ができるよう研究も英語も頑張りたいと思います。 また、…

かっこいい写真

本研究室の全員の個人写真をひとつにした写真を瀬戸先生がおつくりになられました。 かっこい!! そして 人数が多い!!

福森さん・湯浅さん・ジャーさん・周さんフェアウェルパーティー

9月30日、博士課程を修了された福森さん・湯浅さん、修士課程を修了された留学生のジャーさん・周さんのフェアウェルパーティーが開かれました。 プレゼント贈呈や、修了された皆さんのスピーチなどで盛り上がり、和気藹々とした雰囲気でした。 修了され…

カタンさん・シンアリットさんようこそ

9月29日、留学生のカタンさん、シンアリットさんがタイからおみえになりました。 昼食の様子です。 ようこそ熱流体・粒子システム研究室へ!! これからよろしくお願いします!!

玄先生の講演会

東北大学の玄先生より 「微粒子集積技術を用いた表面分析と表面力・共振ずり測定によるナノ界面現象の評価」というテーマでお話をしていただきました。皆貴重なお話に引き込まれていましたが 特に、テーマの近い白鳥さんは熱心に質問をされていました。お忙…

内灘BBQ

7月24日、内灘海水浴場にて内灘BBQが行われました。 お肉を食べたり、海で泳いだり、釣りをするなどして楽しみ、研究室内での仲をよりいっそう深めました。お肉おいしそうです!! 4年生集合写真!! 研究に忙しい木津さんもいい笑顔!! 中尾さん埋められ…

ツァイ先生、ギウンさん、ミョンジュンさんのWelcome Party

7月17日、ツァイ先生・ミョンジュンさん・ギウンさんのウェルカムパーティーが開催されました。 日本語での挨拶など、パーティーは盛り上がり、とても楽しそうに食事や会話をされていました。 短い間ですが、日本での生活を楽しんでいただきたいですね。 …

B4講座内中間発表

7月14日、4年生の講座内中間発表が行われました。 研究室に入ってから4ヶ月弱経ちますが、 それぞれこれまでの成果や、これからの予定を発表しました。中でも、棚橋、玉舘、大口、徳光は優秀な発表でした!! また、当日は大谷先生の誕生日で盛大にお祝い…

研究室メンバー大集合!!

今日は熱流体・粒子システム研究室のメンバーが集まり、 集合写真が撮影されました。 M1の集合写真です。 新しく入ったB4の集合写真です。 規模の大きな研究室ですが、みんな仲良く切磋琢磨してがんばっていきます!!

アジアエアロゾル学会(AAC) in 金沢

6月23日〜27日に東急ホテルにてアジアエアロゾル学会(AAC)が開催されました! アジア各国から多くの研究者が集まり、活発な議論がなされました! 本研究室も一体となってAACを盛り上げました!!大谷先生のあいさつです! 瀬戸先生のあいさつです! オーラル会…

卒業式

3月23日に卒業式が行われました。 いしかわ総合スポーツセンターで卒業式のあと、金沢大学で学位記が授与されました。 これがM2、B4として集まる最後の機会になりました。 いつの日かまた集まりたいですね。

謝恩会

3月16日に謝恩会を片町の赤鳥御殿にて行いました。 桜の開花はまだですが、みなこの数年間の学生生活を振り返りながら思い出話に花を咲かせていました。 M2の方から先生へプレゼントを渡しました。 これから卒業して社会人として巣立っていく人、院に残る人…

研究室旅行 加賀屋

3/8、9と研究室旅行で加賀屋にいってきました。4年生は宴会でコントやももクロのダンスを披露し、大いに宴会の場を 盛り上げました! M1の方々による女装コンテストは 非常に可愛く化けた方もいれば、あれっというような方も... 大谷先生も楽しそうです。 非…

島田先生の講演会

1月22日に広島大学の島田先生に講演会を行っていただきました。 「ナノサイズ物質の気相沈着・堆積による表面形成」というテーマでお話をしてくださり、研究に関する貴重なお話にみな引き込まれました。 お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございまし…