2011-01-01から1年間の記事一覧

微粒子プロセス研究室忘年会

今日は12月26日。2011年もそろそろ終わりです。そんな今日は本研究室の忘年会を行いました。場所は金沢都ホテルのレストラン。金沢は中心地でも雪が積もっています。最初は瀬戸先生に挨拶をして頂きました。乾杯!ここではビュッフェスタイルの食事で美味し…

☆瀬戸先生のお誕生日☆

本日11月25日はなんと・・・ なんと・・・ 瀬戸先生の42回目の誕生日なので〜す!!さ〜て、下準備下準備っと 準備完了!! 今年もみんなで押し掛けようと、授業後の先生の部屋へ いざ出陣!! ちょっと、包丁の持ち方が怖いですが、先生には怯える気配が全…

研究室対抗ソフトボール大会2011

11月4日(金)に毎年恒例の研究室対抗ソフトボール大会がありました! 天候は快晴!暑いと思えるくらいの日差しの中開催されました。 早朝に大学に集合して出発! 朝でも半袖で行けるくらいの気温 リラックスしてる雰囲気出てますね 予選の相手は3年生とお隣…

送別会&歓迎会

10月18日にタイからの留学生、Girapornさんの送別会とAeyさんの歓迎会が開かれました。 乾杯〜♪ 本日の主役、GirapornさんとAeyさんの挨拶です. みなさん盛り上がってます。 山崎さんにも参加して頂きました☆ マッサージ・マウンテン!! Girapornさんとは…

111012 学類内4年生中間発表

10月12日に学類内中間発表がありました。4年生にとっては、初めてのポスター発表です。 例年通り、今回も大盛況です。 いざ、発表が始まると皆真剣な表情になってます。 水鳥、彼の声はこの日も良く響き渡ってました。 先生方3人からの同時攻撃に顔が若干…

セミナーと歓迎会 & 工場見学

こんにちは。学類4年生の籾山です。今回は今週の月曜日にあったセミナーおよび歓迎会と、火曜日にあった工場見学について書きたいと思います。まず、月曜日。この日は韓国からKim Hojin博士が来訪され、セミナーが開かれました。そこではKim博士が「液中で…

AAC (8/17-8/19) in X'ian

みなさん、お疲れさまです。中島秀介です。 今回は、中国の西安で開催されたAACに 本研究室から私と井上さんが参加させていただき、 瀬戸先生と古内研究室の鮑さんと一緒に行ってきました。これはPlenary sessionでの風景です。 瀬戸先生が朝、市内を歩いて…

桜ヶ池

7月22、23日に毎年恒例の桜ヶ池キャンプに行って来ました 研究室の学生+OGの安田さんも来てくださいました 今年の晩ご飯は、ピザとバーベキューでした! 先輩方がピザを作ってくれています。 おいしく作ってね☆ できたぁ(*^^*) 出来立てのPIZZAはとてもおい…

大谷先生のお誕生日!!

昨日7月14日は大谷先生の57回目の誕生日でした。 おめでとうございます。 去年のようにサプライズ的なこと(ガチャピンに変身など)は行わず、美女たちによって、冷静にケーキを先生の部屋に持っていきました。 大谷センセーイ、 イイ笑顔でほおばってま…

B4講座内中間発表

7月9日に学類4年生の講座内中間発表がありました。 講座内中間発表は大谷先生が学生だった頃から行われている3講座伝統の行事だそうです。 発表する側も真剣なら、聞く側も真剣です 15分の発表を終えた後は… 先生方の厳しい愛のある指摘・質問が入ります…

内定お祝い会

6月27日に内定お祝い会が行われました。 会場は柿木畠の千の杯です。 当研究室では、M2の先輩方計5名が就職内定されました。この日の主役はこの5名です。 宴も盛り上がってきたところで、先輩方が一人ずつ就職先が内定するまでの経緯と後輩へのアドバイス…

American Air Filter 90周 年記念式典へ大谷先生が出席

平成23年5月21〜28日の間、大谷先生は,日本におけるエアフィルタ研究の第一人者として,Louisville (Kentucky 州)にあるAAFの90周年記念式典に招待されました。卒業生の包理氏(日本無機㈱),山田翔太君(M2)もSan Franciscoで合流しました。 AAF90周年記…

東京理科大から石川先生

今年度初めてのブログ更新です! 金沢もいつもより遅い梅雨入りとなり、最近はジメジメした日々が続いています。本日は東京理科大より、流体力学の権威、石川先生と学生の方お二人が来訪されました。 全員で集合写真♪石川先生と東理大M2の加藤さんが研究発表…

研究室 合同ゼミ旅行

今年度も残すところ後少しになりました。 研究室は、公聴会、修論発表、卒業研究発表を終え一段落しました。 3/10 - 11にかけて、我が3講座と5講座、8講座の有志とともに和倉温泉 加賀屋へ合同ゼミ旅行へ行ってきました。 乾杯から宴ははじまり、、、 踊…