American Air Filter 90周 年記念式典へ大谷先生が出席

平成23年5月21〜28日の間、大谷先生は,日本におけるエアフィルタ研究の第一人者として,Louisville (Kentucky 州)にあるAAFの90周年記念式典に招待されました。卒業生の包理氏(日本無機㈱),山田翔太君(M2)もSan Franciscoで合流しました。


AAF90周年記念式典会場 チャーチルダウンズ競馬場


AAF90周年記念式典のアトラクション



こんにちは、M2の山田翔太です。

5月21日〜27日に、大谷先生と当研究室の卒業生で日本無機(株)に勤められている包 理さんとアメリカ出張に行ってきました。
簡単ではありますが、報告させて頂きます。

1日目

まずは、サンフランシスコでロブスター。先生曰く、この大きさでもまだまだ小物らしいです…


2日目

ゴールデンゲートブリッジ - アルカトラズ島クルーズツアー
ちょっとだけサンフランシスコ市街観光
包さんのご友人一家と夕食



朝食は、もはや恒例の!?IHOPでT-ボーンステーキとパンケーキ。
朝からこんなもん食べてるから、アメリカの人は肥えてるんだなーって実感しました。




ゴールデンゲートブリッジは、全然金色じゃなかったです。なぜゴールデンなのかはWikipediaで調べましょう。



アルカトラズ島と大谷先生。決まってます。
このアルカトラズ島は、昔は刑務所として使われてたそうです。



サンフランシスコでは、ケーブルカーが走っていて



それに乗っちゃいました。んーいい笑顔


包さんのご友人一家を訪問。
皆さんとてもフレンドリーで、楽しい時間を過ごせました。
左から、大谷先生、友人のトニーさん、娘のベルさん、息子のイーテン君、奥さんのハーティさん、包さん。


3日目以降は先生、包さんと別行動で一人で行動しました(身勝手な行動をとってすいませんでした…)


3日目

シビックセンター観光


サンフランシスコの市役所は、おしゃれでデカい。



ちなみに先生方は、レイク・タホ、ヨセミテ国立公園に行かれました。


4日目

ラスベガスへ
ネヴァダ大学ラスベガス校、DRI訪問


研究室見学をさせて頂いたカルコジアン教授とマーティさん。


DRIで研究所見学させて頂いた末木さん(左)と今田さん(右)

大学の研究と関連している研究ではなかったのですが、その分すごく新鮮で勉強になりました。


5日目

グランドキャニオン観光


すごくいい写真ですね。


6日目

帰国


初めての海外だったんですけど、すごく楽しかったし、いい経験ができました。

大谷先生、包さんありがとうございました。